こんにちは。ブログ火曜日担当の和希です。
夜は秋らしい冷たい空気が吹き付ける時期になって参りました。
この時期のお買い物って、即戦力のシャツやニットを買うか、これからのことを見越したアウター系を買うか、ここが結構絶妙だったりします。
アウター系も紹介したいところですが、本日は”即戦力”の方を紹介したいと思います。
ということで、本日ご紹介するのはMARKAWAREのテントシャツ。
MARKAWARE / TENT SHIRT (ORGANIC COTTON POPLIN)
聞き馴染みがない方も多いと思いますが、今シーズンよりコンフォートフィットと肩並べるほど人気のテントシャツ。
生地はオーガニックコットン100%のポプリン生地を使用しており、上品な艶、適度なコシのある非常に高級感のある生地を使用しています。
テントシャツとコンフォートフィットシャツは似て非なるもので、細かい部分も含めて仕様が全然異なります。
まずは大きくとられた身幅。
着用時にふっくらと広がる綺麗なAラインが出ます。
横から見た図。
裾にかけての広がりが非常に自然でただ大きいわけではなく、しっかりと落ち着きのあるシルエットに仕上がっております。
コンフォートフィットシャツはセンタープリーツのインボックスという仕様になっておりますが、一方テントシャツは両サイドにプリーツを施したサイドプリーツの仕様になっております。
これにより、身幅の大きさと相まって非常に美しいドレープ感を演出してくれます。
個人的にサイドプリーツの方が今は気分です。
袖の仕様ですが、コンフォートは簡素な見た目の”いってこい”仕上げになっているのに対し、こちらはドレスシャツなどによく使われる剣ボロ仕様。
剣ボロですとロールアップしても良いところで止まりますので、袖を捲っちゃう人はテントシャツの方がいいかもです。
裾にも注目。
深くスリットの入ったコンフォートに対して、テントシャツはなだらかに綺麗な曲線を描くラウンドカットで、いつもより少しカジュアルダウンした印象。
他にも色々違いはありますが、この辺で。
簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
当店ではいつもコンフォートフィットシャツ推しなところがあるのですが、最近はテントシャツに流れてきています。
まだ試着されていない方は、是非この機会にお試しくださいませ。
ちなみに170cm 60kgでサイズ2着てます。
それでは、次回の火曜日にお会いしましょう!
Visit us @ our store.
16 Tatemachi .
Kanazawa, Ishikawa
Closed:wednesday
Open:12:00 - 20:00