Scroll Page top
news 2021-04-17 Saturday

Sasquatchfabrix. “NORAKURO” Capsule Collection

みなさん、こんにちは。カズキです。

 

 

今回は個人的にテンションが上がっているニュースです。

 

 

題名にもある通り、この度、国内の限定店舗のみで販売される”のらくろ”カプセルコレクションが4月29日(木)に発売となります。

 

もちろん当店でも展開されます。

 

 

まずは、”NORAKURO” Capsule Collection の概要から。

 

田河水泡の「のらくろ」は1931年の「少年倶楽部」1月号から連載開始。
瞬く間のうちに大人気となり、戦前としては異例の全10巻に及ぶ単行本が刊行された。
アニメーションやレコード、玩具など次々に世の中にリリースされ、キャラクタービジネスの先駆けとなり、時代を代表する文化的アイコンになりました。

今回のカプセルコレクションはキャラクターとしての「のらくろに焦点を当て、千鳥格子柄やアラベスク柄を製作。
また「のらくろ」ポートレートを用いたTEEシャツ、田河水泡が「のらくろ」を掲げている写真が印象的でしたので、キービジュアルにしTEEシャツでも制作しています。
日本の漫画キャラクターの祖とも言える「のらくろ」。
このコラボレーションをきっかけにして、様々な分野に影響を及ぼした「のらくろの足跡を再発見していただけたらと思います。

 

 

当時から人を笑わせる、滑稽なことが好きだった田河水泡は、講談社の編集長の勧めで漫画の道に進みました。

 

 

「捨てられた不幸なかわいそうな犬でも、陽気に元気に生き生きと育っていく筋書きにすれば、世間の不幸な子供たちの励ましになるだろう」との思いから”のらくろ”の制作を開始し、自身が目指していた印刷図案家(グラフィックデザイナー)の実力もあり、国民から愛されるキャラクター”のらくろ”が誕生しました。

 

 

 

 

発売アイテムは下記の通りです。

 

 

21SS-SY5-030 / H/S SHIRT

color : HOUND’s TOOTH PATTERN、ART DECO PATTERN

 

 

 

21SS-SY5-031 / RIB SHIRT

color : HOUND’s TOOTH PATTERN、ART DECO PATTERN

 

 

 

21SS-PA5-030 / SHORTS

color : HOUND’s TOOTH PATTERN、ART DECO PATTERN

 

 

 

21SS-GOA-030 / SCARF

 

 

 

21SS-TS5-030 / TAGAWA SUIHOU T-SHIRT

color : WHITE

 

 

 

21SS-TS5-031 / NORAKURO PORTRAIT T-SHIRT A

color : WHITE

 

 

 

21SS-TS5-032 / NORAKURO PORTRAIT T-SHIRT B

color : WHITE

 

 

 

21SS-TS5-033 / NORAKURO PORTRAIT T-SHIRTC

color : WHITE

 

 

 

 

 

当店では4月29日(木)より店頭及びオンラインストアで発売を開始いたします。

 

 

個人的には”のらくろ”で製作した千鳥格子柄やアラベスク柄のリブシャツが今回一押しのアイテムです。

サスクワッチらしさのあるシルエットのアイテムで僕も着るのが楽しみです。

 

 

Tシャツでは、キービジュアルでも使用された、田河水泡が「のらくろ」を掲げている写真のプリントTが目を引きますね。

 

 

発売日に僕は”のらくろ”を着て店頭に立ちたいと思います。

 

発売が楽しみですね!

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Visit us @ our store.
16 Tatemachi .
Kanazawa, Ishikawa

(076) 264 8306

Closed:wednesday

           

Open:12:00 - 20:00