Scroll Page top
recommendrelease 2019-09-06 Friday

【YOKE】2019AWコレクション立ち上げでございます。

みなさん、こんにちは。KOBAYASHIです。

 

お待ちかねのブランドの新コレクションが立ち上げとなります。
 

今回で取り扱い2シーズン目になります”YOKE”

 
まずは久しぶりの発売となりますので、おさらいも兼ねてブランドコンセプトをご覧ください。
 
YOKE(ヨーク)は日本のファッションブランド。
 
素材やパターンに拘り、スタンダードなアイテムにコンテンポラリーな要素をプラス。ユニセックスで着用できる洗練されたアイテムを提案。
 
ブランド名のヨーク(YOKE)は、「 繋ぐ」「絆」「洋服の切り替え布」といった意味がありブランドのコンセプトに通じている。
 
一着の服が出来る工程に、
原料→糸→生地→裁断→縫製→仕上げ
と製品になるまでに、多くの人が関わっている。
 
それらが”つながる”ことで出来上がるのが洋服。それらの工程をしっかりと把握し、つながっていく。「モノがヒトをつなぎ、ヒトがヒトをつなぎ、ヒトがモノをつなぐ」という想いがこめられている。

 
 
 
ブランドのデザイナー寺田さんは工場にも足繁く出向き、洋服ができるまでの工程も全て知り尽くしております。
 

ですので、展示会での商品説明も非常に為になることばかり教えて頂けますし、それによりまた一段と洋服の知識が増えました。
 

もうそろそろ2020SSの展示会も始まろうとしておりますが、その時に2019AWのアイテムのこだわりを再度聞いてこようと思っております。
 

さて、気になる立ち上げアイテムですが、当店では9型のアイテムが入荷致します。
 

そんな中から本日はこちらをご紹介しようと思います。
 
 

YOKE / BIG PLAID OPEN COLLAR SHIRTS
 

YOKEといえばチェックジャケットという方も少なくないと思いますが、ガンクラブチェックのようなチェックではなく、今回はYOKE完全オリジナルチェックの生地になっております。

 

柄に使われている配色も絶妙なバランスで美しいですが、生地もよーく見るとウールの部分、コットンの部分、キュプラの部分があり、それが生地に製品洗いを掛けた際に、それぞれの縮率が違うので、凹凸になってギャップが生まれ、さらに配色も重なることでより一層立体感が出ます。
 

こちら、圧巻の佇まいです。

 

チェックのアイテムは好きで、ブランド問わずかなりの枚数を所持しておりますが、生地の質感、配色ともに唯一無二でございます。
 

 
シャツジャケットのディテールとしては、前回にも出ていたシャツジャケットに近い感じで、オープンカラーの仕様。
 

胸ポケットのした部分は振らしており、タックインした際に動きが出るようにしています。

 

裾のサイドにはボタンが付いており、ボタンを開くと深めのスリットが入ります。

 

スリットの前身頃の部分には隠しポケットも付いているという芸も隠されております。

 

このポケット見つけたら、絶対手を突っ込んじゃうと思います。
 
 
 

続いて同素材のパンツ。

YOKE / BIG PLAID WIDE PAJAMA PANTS
 

こちらはウエストにドローコードが付いたイージーパンツの仕様で、裾に向かって程よくテーパードが掛かっております。

 
ウエストは部分にはボタンホールが二つ付いているのですが、これ実は、折りたたんでボタンを留めて頂くと、タイパンツのような見た目に。

 
気分に合わせて変えて頂けます。

 
最近柄のパンツをお探しの方も多くお見かけしますが、こちらが良いのではないでしょうか。

 

ローテクのスニーカーなんかに合わせてグルグルロールアップして穿いたりするのが気分ですね。
 

冬になれば、ニットにこのパンツとかでも重くなりすぎず、さらにあまり見かけない柄ということもあり、個性も出て気分上々になると思います。

 

とはいえ、なんやかんやで一番して欲しいのがこのセットアップ提案。

 
高級なパジャマのような見え方でしょ。
 

リラックス感というか、大人の余裕感というか、人目を気にしてお洒落をしていない感じ。

 

セットアップってカチッとしちゃうのが大半だと思いますが、こちらは単品使いの方が上品な雰囲気があり、セットアップで着用した方がリラックス感が出るという不思議な洋服。
 
単品でしたらこのような感じ。

 
その上にさらっとジャケットを着てみても、このようにかっこいいです。

 

お店を改装して初めてのYOKEの発売なので、とてもワクワクしております。

 

ディスプレイを考えるのもこの仕事の楽しさの一つです。

 

それでは、明日TRANSISTOR集合で!

Visit us @ our store.
16 Tatemachi .
Kanazawa, Ishikawa

(076) 264 8306

Closed:wednesday

           

Open:12:00 - 20:00