Scroll Page top
recommend 2022-06-22 Wednesday

眼鏡がやめられない。【Kearny】カーニー

小林です。

 

毎日眼鏡を掛けてます。

 

ですが、視力はすこぶる良いです。

 

そんな僕が眼鏡にハマるきっかけになったのが、言わずもがなお取り扱いしているアイウェアブランドの【Kearny】(カーニー)です。

 

 

 

当時はアイウェアブランドを探しており、いくつかあった候補の中からこれだ!!っと思ったのがKearny(カーニー)でございました。

 

なんだかブランドの空気感が好きだったんです。

 

ホームページから伝わってくる雰囲気だったり、デザイナーさんのブランドを始めた経緯だったり、調べていけば調べていくほど、どんどん気になっていき、気が付いたらメールしていました。

 

確か次の日ぐらいには熊谷さんからご返信を頂きまして、その週ぐらいには展示会へ行ったんじゃなかったかなと記憶しています。

 

Kearny (カーニー) というブランドは、顔馴染みが良く、美しい質感が特徴のセルロイド製の眼鏡に拘り、福井県の鯖江市で眼鏡の生産をしております。

 

取扱の難しさなどから減っていくセルロイド製の眼鏡を今後も残していきたいというデザイナー熊谷氏の思いから始まりました。

 

最近では、主流となったアセテート製の眼鏡の生産にも注力していくところで、acekearny(エーシーカーニー)という新しいブランドも始まった勢いのあるアイウェアブランドでもあります。

 

 

そんなKearny (カーニー) の眼鏡が素敵過ぎるので、天気の良い日に着画をいくつか撮りましたので、ご紹介がてら載せますね。

 

 

まずはflanagan (Color Lens)

 

着用カラー : MIXED COLORS

 

フラナガンと読みます。

 

ウェリントン系のどなたでも掛けやすいデザイン。

 

この形は人気が高く、男女ともにご愛用頂けます。

 

ノーズパッドはチタン製で、高級感がございます。

 

女性の方であればファンデーションが付きにくいのもありがたいのではないでしょうか。

 

 

個人的には、眼鏡として非常に美しいと思います。

 

 

なので、こんな風に膝の上に置いた感じも良いでしょ。

 

 

ブラックもございまして、こちらも顔の印象がだいぶ締まりますね。

 

着用カラー : BLACK

 

最近黒縁買ってないのもあって、気になります。

 

 

 

続いてはこちらacekearny / louis (Color Lens)

 

着用カラー : ANTIQUE GOLD

 

acekearny (エーシーカーニー)とはアセテートなどの新素材の眼鏡も作っていこうといういう新しい試みとも言える新ブランド。

 

セルロイドのアイウェアブランドという事でカーニーがございますが、熊谷さんの好奇心はアセテートにまで。笑。

 

そしてこのlouis (ルイス) はβ(ベータ)チタンという素材を使用しています。

 

非常に柔らかい素材なので、グニャっと曲げても折れないんです。

 

なので、顔馴染みも良いのが特徴です。

また、長時間掛けても疲れにくい眼鏡に仕上がっているかと思います。

 

着用カラー : BROWN

 

こちらも眼鏡もどなたでも似合う形かと思いますので、最初の一本にも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

続いてPeter (Color Lens)

 

着用カラー : YELLOW

 

かなりインパクトのあるラウンド型の眼鏡です。

 

カラーレンズをセレクトしており、レイバンでも使われているダークグリーンのレンズを入れております。

 

この夏、インパクトのあるデザインのサングラスをお探しの方お勧めしたい一本です。

 

こちらを掛けてみて似合えば是非掛けてお出掛けして欲しいですね。

 

掛けるだけでオーラむんむんだと思います。

 

 

そして最後はgravel-2 (Green tea Color Lens)

 

着用カラー : BLACK STONE×SILVER

 

こちらは僕も最近掛けているgravel-2 

 

グラベル2と読みます。

 

 

こちらは佐渡島をテーマに、佐渡島で触れた文化、出会った人々などを眼鏡に落とし込んで眼鏡です。

 

カーニーと言えばセルロイド製の眼鏡が主流となりますが、こちらはアセテート製です。

 

また、玉型の形が佐渡島で拾った綺麗な丸い石をトレースし製作されており、綺麗な円ではございません。

 

肉眼では綺麗な丸に見えますが、掛けた際にそこまでクラシックにならない感じは玉型の形にあるのかもしれません。

 

着用カラー : BLACK STONE×SILVER

 

テンプルの模様も石の模様になっているという、”石” からデザインした眼鏡。

 

実に面白い。

 

この眼鏡は最近一番掛けていますね。

 

気になった方は是非ご試着なさってみて下さい。

 

遠方の方や通販での購入を考えている方は、新しく着画を撮ってお送りしますので、お気軽にお申し付け下さい。

 

 

ちなみにYouTubeでもKearnyの動画を上げましたので、そちらの方も是非ご覧下さい。

 

 

それではまた!!

 

 

小林

 

 

Visit us @ our store.
16 Tatemachi .
Kanazawa, Ishikawa

(076) 264 8306

Closed:wednesday

Open:11:00 - 20:00