新型の時計。

新型の時計。

2018/05/31

どうも、こんにちは。

最近暑くて腕まくりする機会も増えてきまして、そうすると手首があらわになるので無性に時計が欲しくなりました。

ということで、本日はこちらの時計をご紹介。

 

時計といえば、当店でもお馴染みのVAGUE WATCH CO.(ヴァーグウォッチ)。
1900年代の名作腕時計などをモチーフとし、ヴィンテージ感ある時計を信頼できる日本製のムーヴメントで製作しています。

 

そんな同ブランドより新作が届いております。

 

 

右から、
VAGUE WATCH CO. / VABBLE(BLACK)
VAGUE WATCH CO. / VABBLE(PINK)
VAGUE WATCH CO. / VABBLE(SILVER)

 

当時の完全防水と自動巻きを両立する為に裏蓋に厚みを持たせたバブルバックという形を再現したモデルになります。
 

自動巻きとは、手に装着し振られることで、ゼンマイが自動的に巻き上げられる仕組みのことです。
 
なので手に着けて普通に日常生活を送って頂ければ、自動的にゼンマイが巻き上げられるので電池交換は不要。
 
とても便利な仕様でございます。

 
基本的にヴァーグウォッチはクオーツ(電池)式のものが主流なので、自動巻きのタイプを店頭に並べた時に大きな違いに気付きます。
 

 

それは秒針の動き方。
 
クオーツタイプはカチカチと1秒を刻んでいくのに対し、自動巻きのタイプは”チチチ”とクオーツより大きな音を立てながらスーッと動いていきます。

 
個人的に自動巻きの秒針の動き方がかっこよくて好きです。なんかハイテクな感じが惹かれます。
 
これを機会に秒針を動き方を見てみて下さい。結構細かいことですが、好みとか出てきますよ。
 
そうやって少しづつ拘りが強くなっていきます。笑
 

 
また、小ぶりな時計なので着け心地は軽やかでフィット感があり、長時間着けていても疲れを感じにくいです。

 
バブルバックのタイプは三種類からお選び頂けます。
 

お好みの一つをお選びください。